Line 6 全般

Line 6 社員スポットライト: クリス・ダニエル (シニアDSPソフトウェア・エンジニア)

2011.10.07

Line 6の前も、音楽業界で仕事をしていたのですか?

フィラデルフィアにある、設立されたばかりのG-Voxという会社で3年ほど働いていました。PCに接続してMIDIを出力できるマグネティック・ヘキサフォニック・ピックアップを搭載した、主に音楽教育や、時には譜面作成にも使用できる奇妙なエレキギターを作っていました。楽しいところで、スケートボードに乗り、地下鉄で通勤し、机の横にはストラトを置いていましたね。

Line 6で働くようになったきっかけは?

G-Voxは倒産し、多くの社員がレイオフされたので、音楽業界でDSPエンジニアの職を探し始めました。フィラデルフィアは大好きでしたが、別の場所へ移ることにしたんです。あそこには、ほかに音楽関係のDSPの仕事など無かったですからね。あるインタビューで「Line 6のアンプ・モデリングについてどう思うか?」と聞かれて、それでLine 6と話してみるべきなんだろうと思ったんです。その当時、GuitarPort® チームを拡張するところだったので、そのプロジェクトに私のバックグラウンドがフィットしました。


入社してどのくらいですか?

10周年を迎えたところです。

Line 6で働くことを、どう感じていますか?

素晴らしいですよ。ここで働いている人達の熱意には、いつも驚かされます。誰もが自分の仕事に情熱を燃やしていますから。それに、異なる興味を生かせるような自由度も大きいですね。こういう会社は、あまりないと思います。

あなた自身の面白い体験談を語ってもらえますか?

HDアンプ・モデリングの開発中には大量のビンテージ・アンプの中身をいじり回して、耳が潰れそうなレベルで演奏していました。Line 6で行ってきたエンジニアリングの中でも、あれは最も多くのことを学習でき、最も楽しいことでしたね。

あなたの人生で、音楽はどんな役割を果たしていますか?

大切な部分ですね。大学では、音楽関連のテクノロジーへ集中できるよう、専攻を変更しました。何かに集中するため、ストレスを感じているときは自分を落ち着かせるために音楽を演奏します。

どんな楽器を演奏しますか?

12歳からギターを弾いています。キーボードも少しは演奏しますが、大抵はシーケンスだし、ピアノの正しい演奏法を学んだことはないですね。私の家族は16歳になったらギターをもらえるという伝統を持っているんですが、それまでは兄のギターを借りていました。

Line 6の機材を使用しているのであれば、お気に入りの製品と、それが音楽制作にどう役立っているかを教えてください。

もちろん、いろいろな製品を使っていますよ。M13 は大好きな製品で、ユーザーインターフェースのデザインがとてもスマートだし、複雑になることなく、目的通りのことを実現できます。エフェクトでいろいろな実験ができるのが素晴らしいし、選択肢も膨大に用意されています。

新しい製品の中では、DT50が特別な存在ですね。やりたいことが何でもできるし、サウンドもゴージャスです。でも家では近所迷惑にならないよう、大抵はPOD HD300を使っています。エフェクトはそれほど使わないので、HD300の方が必要なサウンドをすぐに得られます。ノブを2つくらい回せば頭の中に思い描いたサウンドが得られるし、すぐに演奏を始められますよ。

楽器や製品のデザインにおいて、ミュージシャン達から学んだことは?

ミュージシャンは常に機材を新しい、そして予期せぬ方法で使います。例えば、HDプリアンプ・モデルは、DT50のアナログ・パワー・アンプ・セクションと組み合わせることで、とてもオーセンティックなトーンを作れるようにデザインされています。でもユーザーによっては、フルアンプのモデルをDT50に入れて使うのが気に入っています。予期していなかった使い方ですし、本来であれば間違っていますが、そういう使い方もできるようにしておくことが重要だと思います。

ミュージシャンは機材に熱中しています。それくらいエンジョイできる製品に携われるのは、とても嬉しいことですね。

子供のころは、大人になったら何をしたいと思っていましたか?

宇宙飛行士ですね。実は大学で最初に専攻していたのは航空宇宙エンジニアリングなんですけど、子供のころから宇宙飛行士になりたいと思っていたけど、視力が完璧でないという人が行き着くことが多いみたいですね。でも、航空宇宙学の日々の作業は退屈だし、何億円もするロケットで遊べる訳ではないので、DSP専攻に替えたんです。

Line 6のシニアDSPソフトウェア・エンジニアであるクリス・ダニエルは、POD HDマルチエフェクトやその他のLine 6製品で素晴らしいサウンドを実現している新しいLine 6 HDモデリングの開発で重要な役割を果たしました。クリスは、新しいHDモデリングの細部をこのビデオ(日本語字幕付)で語っています。

« 記事一覧に戻る
icon-arrow-up